大学生。ゲストハウスを建てる

はじめまして!そくしょーです 。ゲストハウスを1から法律に則って建ててく日日日記。

(本編)大学生。驚愕(ガクブル)。京都市役所へ計画提出に行ってきた

こんにちは。そくしょーです!


最近の大分は、天気が不安定で困っています。。寒いのは嫌いですが雨はもっと苦手です。

 

それでは、本題!!今回の日日日記はこちら〜!

 

・恐怖。京都市役所へ、計画書提出してきた。

 

・今後の予定!

 

 

です。

 

 

f:id:guesthousewotaterumade:20161122112402j:plain

 

①恐怖。京都市役所へ、計画書提出してきた。

 

今回は前回、本編編でご紹介させていただいた京都市旅館施設建築等指導要網受ける前に必要な確認すべきことの確認京都営業許可申請に係る手続きについての6段階の手続きのうちの1つ目にあたる、(1)計画の公開二あたる部分を立っていきたいと思います。

 

前回本編記事

旅館営業許可申請?京都でゲストハウスを建てるには... - 大学生。ゲストハウスを建てる

 


そして今回は、大分にいるそくしょーに変わって、京都にいる相方に市役所へ要網の確認と計画書の提出をしてきてもらいました。


法律について1時間ほどかけてご説明いただきました!

 

説明していただいた内容は前回のブログで書いたこととほぼ同じでした!(一安心💦)

 

しかし、問題はこちら...


京都市旅館施設建築等指導要網受ける前に必要な確認すべきことの確認

 

まず、計画がどうこうというよりも前に、確認しなければならないことがありました。
京都市では、宿泊施設を開業する際、営業をする建物について、いろいろな法律が定められていますが、一番の問題として、宿泊施設の営業が可能な用途地域であるかどうかが大きな問題となっています。

つまり、、、

京都市が定めた、地域から外れている場合、宿泊業ができないのです。。(💦💦汗が止まらない。)

※こちらは自分で調べる必要があります。

 

京都市用途地域一覧表

 

f:id:guesthousewotaterumade:20161122093447j:plain

 

つまり、第一種住居地域〜準工業地域に施設がないと、今回のゲストハウスが認められないことになります(。。。。。。。。。。。。。え。。。)

今回は特別に、市役所の方に調べていただきました!

 

結果は.....

f:id:guesthousewotaterumade:20161122094812j:plain


近隣商業地域!!!

地域的には許可されている地域に入っていました。(家は緑のボールペンでマークしている部分です。)
多少他の建物の名前が入っているので隠させていただきました。

 

ひとまず、ゲストハウスを立てていい地域ということが分かったので、次!!計画書の提出へ移ります!

 



ん???あれ??

 


移ろうと思ったのですが、建物が古いためにリフォームをする予定なのですが、そちらの見取り図が必要ということなので、今回は提出できませんでした。*1



こちらは次回京都の建設会社の方々と打ち合わせをした際に、リフォームの内容を決定し、見取り図を作成していただこうと考えています。


今後の予定

 

 

・京都へ行ってきます!
・建設会社の方々、オーナーの方々とリフォーム内容を確認

・計画書を提出!

と3つ予定を立てて、今回は大学の授業に行ってまいります!!

それではみなさん。またすぐ後で!

 前回本編記事

旅館営業許可申請?京都でゲストハウスを建てるには... - 大学生。ゲストハウスを建てる

 

 

 

*1:ちーん